飛行機ではマイルは貯まらない(東京出張編)

 

1月にハワイに行ってから5ヶ月ぶりの飛行機です。

もちろん、ANAで。

これで、貯まるマイルは454マイル。

毎月、大阪出張はありますが、なんか新幹線🚄と比べて飛行機✈️に特別感感じるのは、自分だけなのでしょうか?

賛否はありますが、会社の経費でマイルが貯まりますし、何より、新幹線で4時間同じ体勢でいるのが苦痛です。

強制的にでも、リムジンバス→飛行機→電車と動くほうが楽なのです。

もちろん、東京で仕事や懇親会に参加しますが、それ以外の時間はフリー。

今回はそのフリーな時間はわずかではありましたが、東京の居酒屋レポート。

広島なんでもドラフト会議に関係ないと思うなかれ。

広島の居酒屋の比較対象として貴重な情報収集なのです。

そんなわけで、今回は水道橋と蒲田をレポート!

まずは、水道橋…

 

f:id:kechiryman:20170612175456j:image 

 

◾︎もつ焼き でん

 

f:id:kechiryman:20170612175525j:image

 

東京はおいしいもつ焼きのメッカです。

もつ焼き大好きケチリーマン

広島にはあまりないですよね〜。

今日はこちらにトライ!

 

f:id:kechiryman:20170612175544j:image 

 

店内はすごく賑わっています。

奥に1人飲みの友テレビがありますが

アメリカの🇺🇸MTVを流しているやつです。😨

本当は夕方の日本テレビのニュースとかがいいのですが。

店のレベルを確かめる指標でもある生ビール🍺って気分ではなかったので

レモンサワーを。

飲み口に塩がまぶしてあって、新鮮です!もちろん、うまい😋

シャリキンをコダマサワーで割りますが、コダマサワーをサーバーから伸びる年季の入ったホースから補充している光景は初めて見ました。

 

f:id:kechiryman:20170612175554j:image

 

ケチリーマンの大好きなチレです。

ちなみにケチリーマンの好きなもつ焼きランキングは…

①てっぽう

②つくね(だんご)

③チレ

です。

でも、味にインパクトがないですね。

焼き物は時間もかかりました。

ドラフト会議見送りです。

いや、広島じゃなかった!

 

◾︎スタンドヒーロー

 

f:id:kechiryman:20170613185831j:image

 

近所の会社の定時に上がれる年配コスト高サラリーマンでいっぱいです。

労働内容、時間のわりにもらってる給料多いにもかかわらず、コスパの高い居酒屋を見つける嗅覚は人一倍ですね。

ケチリーマンが王道メニューを注文していると別角度の煮付けなどチョイスしてきます。

今回は金目鯛の煮付け。

注文したヒーロー名物のハムカツ返品しようかなと思うくらいうまそうです。

ケチリーマンがオーダーしたのはこち

 

f:id:kechiryman:20170615184212j:image

 

下町焼酎ハイボール 330円

マグロ納豆 330円

ハムカツ 380円

マカロニポテトサラダ 310円

何はともあれ、注文から出てくるまでのスピードが早い。決して作り置きではありません。オペレーションが完璧です。

どれも(ボリューム、味、値段)大満足です。

 続いて、蒲田へ移動🚃…

 

f:id:kechiryman:20170617161721j:image

 

駅から程なくして到着。

◾︎鳥万

 

f:id:kechiryman:20170615185022j:image

 

佇む姿は圧巻です。

居酒屋の百貨店、総合商社とでもいいましょうか、パラダイスです。

 

f:id:kechiryman:20170615185050j:image

 

店内にびっしり貼られた黄色の短冊メニューには、ケチリーマンの心が踊ります。さながら、子供がデパートで食べるパフェくらい心踊ります。

恋ダンスの比じゃないです。

 

 f:id:kechiryman:20170617162107j:image

 

名物フライドチキンはケンタッキーも真っ青。揚げたてのアツアツは、ホッピーがガンガン進んじゃいます。

焼き鳥は4本縛り、タレ、塩ミックス不可、なんて縛りはありますが、さすが総合百貨店、その日の気分を満たすだけの雰囲気とオーラが店内から漂います。

 

居酒屋レポートはこれくらいにして、帰りも飛行機ですが、羽田空港のクレジットカードラウンジが劇的に綺麗になっていました。

 

f:id:kechiryman:20170617215030j:image

f:id:kechiryman:20170617215123j:image

 

大きなテーブルが印象的です。

 

f:id:kechiryman:20170617215204j:image

 

アルコールはないけど、コーヒー☕️、ソフトドリンク、軽食でクロワッサン🥐がありました。

 

f:id:kechiryman:20170617215329j:image

 

ケチリーマンは欲張りーマンですが、朝は食欲ないので、軽めでいいのです。

クレジットカードラウンジ利用には、年会費の安いゴールドカードがオススメです。

 

 f:id:kechiryman:20170617220633j:image

 

楽天ゴールドカードは年会費が何と!2,160円というで国内の空港のカードラウンジが利用できるので、まだ1枚も持ってない人には絶好のカードです

国内線往復で羽田と広島のラウンジを行き帰りに利用すれば、元が取れますね。

これも、もちろんポイントサイトから申し込めば、楽天の特典とは別に 5,500ポイントが、ドットマネー、ソラチカ経由で4,950マイルが貯まります。

飛行機に乗って454マイルだから、その10倍ですね。

 

m.hapitas.jp

 

次の飛行機はいつ乗れるかなぁ〜と子供のような期待をしています。