
居酒屋編:「うしお」南区大須賀町

ケチリーマン大勢で群れるのが嫌いです。

かっこよく言えば、一匹狼。

悪くいえば、協調性がないってことです。

「どうする?どうする?」が嫌いなんです。例えば、飲み会のあとの2次会とかカラオケ🎤とか。

だから、ケチリーマンはスパッと、

「お先に失礼します!」って1人2次会。

最近は会社の飲み会すら避ける始末なので、サラリーマンとしてはダメリーマンです。

そんな、ケチリーマンの記念すべき居酒屋第1弾は南区大須賀町「うしお」さんです。

最近、特に熱い通称「エキニシ」エリアです。

 f:id:kechiryman:20170413200440j:image

おしゃれ背伸びおじさんが、等身大でいられる場所です。

f:id:kechiryman:20170413200353j:image

3,000円のコース1本と事前調査バッチリです👌。

まずは、飲み物から…

ソフトドリンク以外は、全て500円です。ソフトドリンクは2、300円どちらだったか?

f:id:kechiryman:20170414082604j:image

ここで、たちまちビール🍺ですが、ここにケチリーマンのチェックポイント!

生ビールを注文します。その状態でお店の状態を判断します。

生ビールがうまい=間違いないの方程式確認の儀式です。

泡のきめが細かくてうまい😋です!。

そして、アサヒのスーパードライ

通な方は、キリンとかなんでしょうが、スーパードライのガツンと来る感じが大好きなので、ビールはもっぱら、スーパードライ

ひょっとして、大将?

ケチリーマンのこと知ってんの?

なんて、妄想は置いておいて…。

 

f:id:kechiryman:20170414082637j:image

 間違いない。期待が高まります。

程なく前菜登場!

コース1本なんで、あらかじめ準備されているのでしょうが、いいタイミングです。つまんないお通しで料金とってしまう店とは雲泥の差です。

◾︎前菜

f:id:kechiryman:20170413200536j:image

おつまみの宝石箱やー。

ポテサラ、バイ貝🐚のうま煮、南蛮漬け、ホタルイカ酢味噌和え、セロリ漬け、チーズ🧀

どれも丁寧な仕事で美味しいね〜。

続いてお刺身。

◾︎刺身

f:id:kechiryman:20170413203624j:image

カツオ、サヨリ、ヒラマサ

いい塩梅の量です。

ここで、焼酎にチェンジ。

前割り焼酎を燗で。

f:id:kechiryman:20170414083828j:image 

f:id:kechiryman:20170415152101j:image

危険です。どんどん飲めちゃいます。

続いて椀物

◾︎椀物

f:id:kechiryman:20170413200641j:image

あさりと菜の花

優しい出汁が食道から胃に落ちていきます。生きてるって、素晴らしい!

続いて焼物

◾︎焼物

f:id:kechiryman:20170413200655j:image

鰆の西京焼きと豚肉とこんにゃくの幽庵巻き

これまた、焼酎に合う、合う、合う。

続いて、ケチリーマンに必須の揚物

◾︎揚物

f:id:kechiryman:20170413203705j:image
ホタテと海老のクリームコロッケと新玉ねぎ

和のコースなので、クリームコロッケの変化球にやられちゃいまして、再度、ビール追加。

揚物間違いない。

ケチリーマンの血液は油でできているので、見事な融和。

 ◾︎おまけ

出汁巻玉子

f:id:kechiryman:20170413203734j:image

◾︎締め

そば

f:id:kechiryman:20170413204242j:image

そばですわ。ちゃんとしてますわ。

するすると入っていきます。

やべえ。腹パンパンです。

 

f:id:kechiryman:20170415151721j:image

 

て言っときながら完食です。

いや〜満足満足。

ドリンクは一律500円。

料理3,000円といいわかりやすいです。

ビール2杯、前割り焼酎2杯で5000円!

しかも、税込‼︎

 

大将は流川のカサブランカビルにあった「そらきゅう」さん出身だそうです。

f:id:kechiryman:20170413200551j:image

その「そらきゅう」さんの閉店はサラリーマンでもあるケチリーマンにとって、広島に来られるお偉いさんをお連れするのに重宝していたのに残念なニュースだったのですが、使いやすさそのままに復活していただいた気分で、感謝!感謝‼︎です。

バリエーション豊かな前菜、前割り焼酎、飽きさせないコース、いい塩梅の接客、リーズナブルな値段など、随所に「そらきゅう」さんのいいところを感じられるお店でした。

トイレは2階

エキニシの特徴でもある古い建物なので

階段の傾斜がハンパないです。

(芸北国際の上級者コース並み)

酔った足元には、ちとキツイ。

店内のBGMは懐かしのラブサイケデリコ。

落ちつくわ〜。

南区大須賀町「うしお」さん

ドラフト会議候補となりました。

ご馳走様でした。

 

広島駅南口もどんどん変わってきてますね。

f:id:kechiryman:20170415151858j:image

f:id:kechiryman:20170415151912j:image