2017年子連れハワイ:レンタカーはHIS!

久々のハワイ編

いくら、背伸びしてもホテルばかりでは飽きてしまいますよね。

ワイキキだけではない世界もハワイの魅力です。

 

f:id:kechiryman:20170410142651j:image

 

そんな時には、そしてハワイにはレンタカーが欠かせません。ケチリーマン事前準備は不十分でしたが、レンタカーだけは手抜かりはありません。

色んなサイトでできるだけお得に、かつ安全に(やっぱり、アメリカなんで怖いです。ケチリーマンビビりでもあります)と調べておりましたが、HISよりお得な内容はないと感じます。

その中でも、お得と安心を備えた  「お任せ!クーポン」プランがオススメです。

 

f:id:kechiryman:20170413091617p:image

◾️メリット

①最低必要な保険と税金付き…お得!

私は過去にハワイで事故をしたことはありませんが、2回程、おそらく日本の方が、ノースで橋の欄干にぶつかって大破したり、カイルアで脱輪したりしている光景をみたので、楽しいハワイを過ごすためにと思っています。

②ガソリン⛽️満タン返し不要…お得!

夏場はエアコンガンガンなので島1周したら結構減ります。

③HIS限定の特別オファーがある…お得!

HISで予約するとハーツの場合、なにかしらの特典をやってることが多いです。

2017年1月現在はチャイルドシート1台無料をやっていて、10ヶ月の子連れには非常にありがたかったです。

◾️デメリット

①1日単位のレンタル制度。日本では、12時間のプランとかありますが、HISに限らずハワイにはないので、いつも強制1日プランです。本当は滞在中借りるプランで安く抑えるかつ自由に行動したいのですが、駐車料金が高いので仕方ないですね。

②ハーツのナビ(ネバーロスト)はわかりにくい。

→ナビとしては、スマホWiFi+グーグル=最強です。ソフトバンクユーザーならWiFiを借りなくてもいいので、スマホ+アメリカ放題+グーグル=超最強です。

③日本みたいに丁寧な案内ではない。

ロイヤルハワイアンセンター3階のHIS内のハーツで手続きをするのですが、ハーツのスタッフは極めて事務的です。

多分、日本の方なのにアメリカナイズされています。HISの方は非常に丁寧です。

チャイルドシートの取り付けはもちろん、車の場所の案内、事前のキズチェックなんて皆無です。何しろ、ナンバーと停めてある場所、行き方の案内だけなんですから。

でも、安心してください。

案内の紙があれば、全然迷いません。

逆に言えば、日本の案内が過剰なのでしょうか?

日本の案内に慣れていたら、カウンターの後ろから、ひょいと出される直置きのこ汚いチャイルドシート(特典で無料なので文句は言えませんが、有料(14ドル💵)なら興醒めレベルです。)

迷うのは、左ハンドルだけです。

必ず、逆走しますが、慣れます(笑)

 

f:id:kechiryman:20170403082608j:image

・ノースの街並み

・東側の海沿いの大パノラマ

・カイルアの美しいビーチ⛱

・ワイケレアウトレットモール

など、ワイキキ中心部では体験できない楽しみを自分のペースでできます。

(子連れには「自分のペースでできる」ことが最重要!)

ナビは、ワイキキ中心部やハイウェイ入口、ホノルルの少し郊外(ハイウェイが入り組んでいる辺り)、目的地周辺に絞りました。電池の消耗とデータ容量を考慮してですが、ACアダプター持参してたり携帯の通信容量の大きい契約なら問題ありませんでした。

 

フレンドリーな面と事務的な面が交互に垣間見れるのもハワイの魅力なのでしょうね〜。

街を歩いていると、必ず車🚘は止まってくれます。しかも、かなり余裕を持って。そして、みんなニコニコと「どうぞ」の合図。いつも、自分も優しくならないととハワイで感じる瞬間。

でも、日本に帰って2週間で電車の割り込みや、歩行者の横断歩道のノロノロした歩行スピードにイライラします😿

 

今回、ハーツでレンタカーを借りる手続きをしていた時、隣の若い日本人カップルが国際免許証はあるけど、日本の免許証がなくて車を借りれないケースを目撃しました。

ケチリーマン今まで何も気にしてませんでしたが、ハワイは日本の免許証だけで、OKですよ。

それよりも、そのカップル1日何するんだろう?

うちの嫁だったら「はぁ?」

で、不機嫌が長続きするんだろうな〜と自分ごとでなくて良かったと思ってしまったケチリーマンでした。