パン屋編:西区大芝「アベクドゥ・ソレイユ」

ケチリーマン実は、今まで、パンにあまり興味ありませんでした。

どちらかと言えば、ガツンとくるごはん派。

今はなき、「スマスマ」に呼ばれてビストロスマップで中居くんから、

「ご希望のメニューは?」

って聞かれたら、

「あったかいごはんに合うおかず!」

って言います。

「ウィー、ムッシュ!」って言って

木村君とか手の込んだおかず作るんだろうな…。草彅君は意外なところからせめてくるんだろうな…とか。

でも、勝ってケチリーマンからのご褒美もらおうと思ったら、「THE 和食」そう、繊細な和食を作った方がいいんですよね〜。

どうでもいい前置きはこれくらいにして…。

(追加で、情熱大陸がケチリーマン取り上げてくれないかも真剣に考えてます☺️)

ケチリーマンをパン好きにしたお店を久しぶりに訪問です。

西区「アベクドゥ・ソレイユ」さんをドラフト会議にかけるか調査します。

ていうか、ドラフト会議にかかるの間違いないので、最近のクオリティチェックです。

場所は西区大芝公園の向かい側、広島市内からだと、崇徳高校の脇の道を北に上って行くと左側にあります。

 

f:id:kechiryman:20170407143443j:image

 

久しぶりの訪問ですが、おしゃれ背伸びおじさんには、なんともいい感じの店構えです。

 朝8時すぎに着きましたが、店内に先客はありませんでした。

OPEN直後で、焼きたてのパンがずらりです。まだ、空きスパンはありましたが、十分なラインナップです。

ケチリーマン大好物のあんバターフランス🇫🇷さんも大量に行儀よく鎮座されてますよ。

◾︎あんバターフランス(180円)

 

f:id:kechiryman:20170407144000j:image

外のパリパリ具合が秀逸です。

あんとバターのバランスも絶妙!

これを上回るのあるんでしょうか?

(くれぐれも、翌日持ち越しはやめてくださいね。パンの翌日持ち越しは、お好み焼きをOTP(on the teppan)しないのと一緒です)

◾︎クロックムッシュ(250円)

 

f:id:kechiryman:20170407144518j:image

 

正直言います。

「パン・クロッシュ」に軍パイが上がります。

 

◾︎クロワッサン風のパン(220円)

 

f:id:kechiryman:20170407144749j:image

さっくり、しっとりでクロワッサンの基本がしっかりおさえられてて、おいしいです。 

「アベクドゥ・ソレイユ」さん

あんバターフランスは、孤高の存在。

これなくて広島のパンは語れません。

是非、あなたにも食べて欲しい。

見事、ドラフト会議候補となりました。

ごちそう様でした。

 

近所にあったらいいなと感じるお店でした。