読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島なんでもドラフト会議:お好み焼き編(南区東雲「三八」)

ケチリーマン大のお好み焼き好きです。

そして、大の広島好きです。

広島に来た人には、美味しい庶民の味を食べて欲しい。

お好み焼きの匂いは、外を歩いていて換気扇から漏れる匂いランキングのベスト3に入っています。

ちなみに、その他は「うなぎ」「焼鳥」です。

今日は南区東雲の「三八」さんをドラフト会議にかけるか調査します。

南区東雲、広島駅から近いのに下町感漂う町並みです。

f:id:kechiryman:20170315115824j:image

口コミサイトで口コミ数多いし、点数高いので、期待感MAXです。ここで、ケチリーマンがまずすることは、暖簾から中を覗きます。というのも、お好み焼きは鉄板で食べないと味が半減どころか、台無しだからです。

早速、覗くと昼の1時をすぎているのに、鉄板前2人、店内4人の大盛況です。少ないと思いがちですが、店内は8人くらいしか入れません。この時間でこの入りは期待感高まります。

すかさず、入店し王道の

「肉玉そば」を注文。遠慮気味に「鉄板で」とお願いします。ここで、鉄板NGなら、ドラフトの調査になりません。

ここで、ケチリーマンが遠慮気味にお願いしたのには、理由があります。

店内、鉄板のキャパにそぐわないお好みが焼かれているのです。その数、ゆうに15個超えてます。

f:id:kechiryman:20170315120656j:image

衝撃の光景ですが、それだけ売れるのでしょう。あとでわかったのですが、持ち帰りのお客さんが多いので、事前に仕込んでる分でした。今まで、ケチリーマンが入ったことのあるお好み焼き屋さんでは、電話注文の対応で事前に作っておくことはよく見かける光景でしたが、作り置きって、スーパー並みの稼働率です。程なくして、鉄板前のお客さんが帰られたので、自分の番です。

f:id:kechiryman:20170315121231j:image

肉玉そば(680円)到着!

うまそうです。

注意しないといけないのは、「三八」さんのお好み焼きは標準装備で、、ガーリックとネギが付きます。NGな場合にはあらかじめ申告してください。

最後に聞いてくれますが…。

ケチリーマン、ガーリック抜きをパクり。野菜の甘み引き立つあっさり、ふわふわタイプです。途中でキャベツを持ち上げて水分を飛ばしていましたが、しっかり、水分が絶妙なバランスで残っていました。

f:id:kechiryman:20170315122024j:image

女性向けの小サイズ「レディース」、人気のチーズ、イカ天もオプションでありますが、最小限のラインナップです。焼きそばも「鉄板が汚れるから」という理由でやらないらしいです。お好み焼きに専念し、次から次へと焼き上げる光景は一見の価値ありです。お持ち帰り、もじゃんじゃん来るので地元に愛されてるお店でした。

肉玉そば680円の価格とパリパリ好きとしては、ドラフト選択を見送ります。