家族とは…

先週、小林麻央さんが亡くなったというニュースはケチリーマンにとって衝撃でした。 海老蔵さん39歳、麻央さん34歳、長女5歳、長男4歳。 1〜2歳年齢は違いますが、ケチリーマンとほぼ同じ感じ。 生まれて40年ちょっと。 いろんな出来事がありましたが、 いつ…

マイルはポイントサイトで貯めよう!

大変です。 6月も中旬になりました。 あと1ヶ月もすれば、子供は夏休みになります。 企画王のケチリーマンも何かイベントを考えないといけません。 ただ、マイルを特典航空券に交換してタダで広島から沖縄やハワイに行くことは、飛行機に乗ることでは、中々…

飛行機ではマイルは貯まらない(東京出張編)

1月にハワイに行ってから5ヶ月ぶりの飛行機です。 もちろん、ANAで。 これで、貯まるマイルは454マイル。 毎月、大阪出張はありますが、なんか新幹線と比べて飛行機✈️に特別感感じるのは、自分だけなのでしょうか? 賛否はありますが、会社の経費でマイルが…

子連れでハワイへタダで行こう(その④)

では、マイルまでもう少しです。 と言いたいのですが、まだまだです。 ②ハピタスで貯めたポイントをドットマネーというポイント→マイルに変換できるサイトに移行する。③ドットマネーから、ソラチカカードに移行する。 を実行していきましょう。 ②ハピタスで…

子連れでハワイへタダで行こう(その③)

よく、ここまで進まれましたね。 でも、正直まだまだです。 実はポイントサイトのポイントをANAのマイルに移行して特典航空券に 交換するという方法は広島(地方)の人にとって有利なのです。 というのも、特典航空券は日本から〇〇地域といった具合に分けられ…

子連れでハワイへタダで行こう(その②)

その②の前に このマイルを貯める方法は非常に 時間がかかります。 その①で説明した、広島〜沖縄の特典航空券獲得でも初めてからマイルが確定するまで3、4ヶ月かかりますので、時間に余裕がない人はやらない方がいいです。 また、非常にめんどくさいです。 コ…

子連れでハワイへタダで行こう(その①)

1月にハワイに行ってから5ヶ月が過ぎましたが、ケチリーマンのハワイ熱は一向に収まる気配はありません。 来年もまたハワイに行きたいと思うケチリーマンですが、子供が大きくなるにつれて、段々とハワイ資金を貯めることが、困難になりつつあるのも事実です…

子供と遊ぶ:魚捕り

ブログの本来の趣旨は 広島の食の魅力の紹介と子連れハワイだけど、勝手にケチリーマンの日常も紹介します。 休みの日の息子の口癖は 「父さん、何する?」 「暇だ〜」 です。 ケチリーマン企画王なので、何かしら子供が楽しむことを考えます。 そうだ! こ…

子連れ遠征:別府「杉の井ホテル」そのほか

なかなか、やるじゃん、杉の井ホテル ということで、設備や御飯以外のことも。 杉の井よ、なぜ?あなたは〜シリーズ ◾︎温泉 杉の井よ、なぜ温泉をもっと押さないの? 別府は源泉数、湧出量ともに日本一。 改めていうまでもないと思っているのか? その魅力に…

子連れで遠征:別府「杉の井ホテル」御飯編

さて、お腹が空いてきましたので お待ちかねの御飯にしましょう。 ここ杉の井ホテルのバイキングレストランは本館と新館にあります。 本館は「シーズ」 新館は「シーダパレス」 バイキングのチケットに 「シーダパレスには、お寿司、お刺身がありません」 の…

子連れで遠征:別府「杉の井ホテル」ホテル編

いよいよ、ホテルに到着です。 噂には聞いていましたが、巨大です。 ケチリーマンは、ホテルの下の立体駐車場に停めましたが、そこから何とバス移動です。 ベビーカーを畳まないといけないので、ちょっと面倒です。 ドライバーさんが、手伝ってはくれますが…

子連れで遠征:別府「杉乃井ホテル」出発編

最近、子連れを悩ますTVCMが連発されています。 そうです。 「杉乃井ホテル」です。 4月は蟹三昧で、 水着で楽しめる屋外型の温泉♨️アクアガーデンでは7色のイルミネーションが夜空を照らすそうです。 バブルを知らない世代には、さながらバブルの様相です。…

居酒屋編:「松本家次男」中区流川

仕事あとは、ビールが美味しい店で一杯といきたいケチリーマン。 今宵も、理想の酒場を求め彷徨います。 今日は「松本家次男」さんをドラフト会議にかけるか調査します。 場所は中区流川ディープな広島です。 怪しいです。 早速、入店 って怪しい店の方じゃ…

純喫茶編:てらにしコーヒー(中区宝町)

ケチリーマン大の純喫茶好き。 赤いベロアのソファに、テカった茶色い低めのテーブル、今日何人が読んだのかと想像すると新聞社が泣きそうになるスポーツ紙、薄暗い店内、適度な放置プレイ…。 挙げれば、枚挙にいとまがないのですが。 そんな理想の純喫茶を…

お好み焼き編:「丹也」(南区山城町)

日々、安くて美味しいお好み焼きを探して彷徨う荒野のお好み焼きハンターケチリーマンです。とはいえ、中々、500円台で美味しいお好み焼きとなるとハードルが高くなってしまうのが、広島のお好み焼きを取り巻く環境です。 そんな中、ケチリーマンが満を持し…

2017年子連れハワイ:ベストレストランはチーズケーキファクトリー!

子連れにとって食事は苦痛です。 こんなこと、子供ができるまで思いもしませんでした。 家族全員で食べる食事はさぞかし美味しいんだろうな〜。 確かに美味しいんですが、それよりも苦痛が上回る(苦痛が上回る時がある)のです。 その原因は ①自分のペースで…

2017年子連れハワイ:ベビーフード編

ケチリーマンには、時間がないんです。 何でかと言えば、娘が10ヶ月だからです。 「?…」 娘が2歳になったら、国際線は子供運賃が必要なんです。 その前に、無料の間に、お得にハワイに行かなきゃ行けません。ケチリーマンの本領発揮です。 ですが、これ…。 …

2017年子連れハワイ:子連れでウルフギャング

ケチリーマンがハワイに行って 唯一、豪遊するのが、あの有名なウルフギャングです。 ウルフギャングは言わずと知れた熟成肉のポーターステーキが有名なレストランです。 フィレとサーロインが一度に楽しめるなんとも贅沢なステーキです。 広島だったら、こ…

2017年子連れハワイ:KENEKESで満腹

ハワイはアメリカです。 アメリカ感も満喫したい欲バリーマンです。 そんな欲バリーマンのアメリカを満たしてくれるランチスポットを紹介します。 ◾︎KENEKES(ケネケス) ワイキキから、レンタカーでカイルアへ向かうのが我が家のいつもの午前中の定番コース。…

2017年子連れハワイ:カカアコキッチン(外せないランチスポット)

ケチリーマン食には人一倍執着心が強いんです。 せっかくハワイに来たら、ここでしか食べられないものをと思って計画を立てます。 ただ、ここ数回は行くお店が固定化しています。それは、妥協ではなく、久しぶりのハワイでもまた、行きたいと思わせる店だか…

居酒屋編:「うしお」南区大須賀町

ケチリーマン大勢で群れるのが嫌いです。 かっこよく言えば、一匹狼。 悪くいえば、協調性がないってことです。 「どうする?どうする?」が嫌いなんです。例えば、飲み会のあとの2次会とかカラオケとか。 だから、ケチリーマンはスパッと、 「お先に失礼し…

2017年子連れハワイ:レンタカーはHIS!

久々のハワイ編 いくら、背伸びしてもホテルばかりでは飽きてしまいますよね。 ワイキキだけではない世界もハワイの魅力です。 そんな時には、そしてハワイにはレンタカーが欠かせません。ケチリーマン事前準備は不十分でしたが、レンタカーだけは手抜かりは…

セコリーマン(その①)

ケチリーマンがセコリーマンな理由の一端を紹介いたします。 セコリーマンには、かわいい愛犬がいます。8歳のダックスとコーギーのMIXです。最近は、ペットショップで「ハイブリッドドック」として結構、いいお値段で売られていますが、ケチリーマンは偶然、…

パン屋編:西区横川「ブールシュクレ」

ケチリーマン 滅多にない日曜日休み。 この日は、横川の「ブールシュクレ」さんをドラフト会議にかけるか調査します。 場所は横川駅から5分位、川沿いの桜並木が綺麗な場所にあります。 外観はおしゃれ背伸びおじさんの半歩先を行ったナイスな感じです。 が…

パン屋編:西区大芝「アベクドゥ・ソレイユ」

ケチリーマン実は、今まで、パンにあまり興味ありませんでした。 どちらかと言えば、ガツンとくるごはん派。 今はなき、「スマスマ」に呼ばれてビストロスマップで中居くんから、 「ご希望のメニューは?」 って聞かれたら、 「あったかいごはんに合うおかず…

パン屋編:安佐南区祇園「パン・クロッシュ」

ケチリーマン大のパン好きです。 もっと美味しいお店があるはず。 だって、人生は一度きり。 そう思って日々新規開拓にいそしんでいます。 広島県の男性の健康寿命が69歳だから69-41(そう、ケチリーマン41歳です)=28年。 28×365日=10,220日。 10,220日×3=…

パン屋編:西区観音新町「トルヴェ」

ケチリーマン大のパン好きです。 その中でも、あんバターフランス好きです。 しょっぱいのと甘いのの無限ループが、あられもないこの体を作ってしまいました。撃沈⤵︎ 今回は、西区観音新町「トルヴェ」さんをドラフト会議にかけるか調査します。 場所は広島…

パン屋編:中区紙屋町「ラ・ミステール」

ケチリーマン大のパン好きでもあります。 ケチリーマン、「食」で興味あるものは… ・お好み焼き ・純喫茶のナポリタンとアイスコーヒー ・ケーキ(甘味) ・居酒屋 ・パン です。 今回はそのうちの1つパン屋編です。 今回は、中区紙屋町「ラ・ミステール」さん…

お好み焼き編:南区宇品神田「政ちゃん」

ケチリーマン大のお好み焼き好きです。決心しました。ケチリーマンのお好み焼きに求めるものは、「庶民に愛されるもの」であることです。 なので、500円台を調査するって。広島に来た人には、美味しい庶民の味を食べて欲しい。今日は南区宇品神田の「政ちゃ…

お好み焼き編:南区皆実町「ひらの」

ケチリーマン大のお好み焼き好きです。 でも、最近のお好み焼きは庶民の味なのに1,000円近くするものもあり、ちょっと残念な流れです。できれば、500円台で「ムムッ!」って唸るお好み焼きに出会いたい。そして、広島に来た人には、美味しい庶民の味を食べて…

お好み焼き編:南区東雲「三八」

ケチリーマン大のお好み焼き好きです。 そして、大の広島好きです。 広島に来た人には、美味しい庶民の味を食べて欲しい。 お好み焼きの匂いは、外を歩いていて換気扇から漏れる匂いランキングのベスト3に入っています。 ちなみに、その他は「うなぎ」「焼鳥…

2017年子連れハワイ:出た!ソフトバンクのアメリカ放題の威力

下調べは十分でしたが、子連れなのに詳細プラン(2日目にレンタカーを借りること、3日目にウルフギャングで晩御飯を食べること、最終日はチーズケーキファクトリーで締めることは決めてました)はふわっとしたまま、出発日が近づいてきました。 人は弱いもんで…

2017年子連れハワイ:初ANAはいかに?

今まで、ハワイは夫婦で4回、当時3歳の息子を連れての1回で何とかHISのお世話になり、格安パックで凌いできましたが、ケチリーマンのハワイ行きたい願望は、娘ができてもおさまることはなくむしろ「2歳までは、座席なしでほとんどダダじゃん」というケチリー…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォーク(夜のプール)

ホテルって、非日常を味わえるもの。子連れでは中々難しいと思ってたけど…。エンバシースイーツワイキキビーチウォークは、プールが夜10時までやってます。1月のハワイは日中は半袖、半ズボンで快適だけど、夜は若干冷えます。でも、ケチリーマンの勿体無い…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォークの「う〜ん」なところ

エンバシースイーツワイキキビーチウォークは、①②③のようにとても魅力的でリピーターが多い理由がわかりましたが、一方で「うーん」な点もありました。 ▪️そっけない応対 待ちに待ったハワイ。 期待して受付しますが、そっけない応対です。日本からの飛行機…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォークの魅力(番外編)

エンバシー・スイーツ・ワイキキビーチウォークの魅力はこれだけではありません。 ▪️プール ヒルトンなどに慣れている方には、不満なレベルですが、5歳と10ヶ月の子連れには非常に優しいです。 まずは、深い方のプール。大人でも楽々足が届く深さなので安心…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォークの魅力③(リゾートフィー無料)

今回のハワイ旅行を計画する際に、魅惑のエンバシー・スイーツ・ワイキキビーチウォークに出会ってしまったこと、子連れ(特に10ヶ月の娘がいること)旅行であること、からいつもにもまして、綿密な事前調査を実施しました。 HISのプランでは、一瞬お得かな?…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォークの魅力②(朝食付き)

ハワイの物価の高さは、いくらハワイが好きな私でも辟易する問題です。ただでさえ困惑する問題なのに外食にいたっては、そこにチップまで上乗せされます。その上乗せ額も15%だったらまだましで、20〜30%ってこともザラです。ケチリーマンには危機的な水準の…

2017年子連れハワイ:エンバシー スイーツワイキキビーチウォーク

エンバシー・スイーツ・ワイキキビーチウォーク。私が2017年1月に家族旅行を計画した時に、ネットで子連れに優しい(10ヶ月と5歳の子供)ホテルで検索すると「エンバシー・スイーツ・ワイキキビーチウォーク」が出てくるものの、あまり記事自体が多くないにも…

2017年子連れハワイ:エンバシースイーツワイキキビーチウォークの魅力①(全室スイートルーム)

子連れ(とかく10ヶ月のハイハイ)の旅行では、ケチリーマンの勿体ない精神からくる超過密スケジュールとは無縁のゆったりとした、ホテルライフも求められます。今までのハワイは、経済的クラスのアンバサダー、ゲートウェイが定宿でした(HISさんに選ぶ間も無…